ホビー系 LEDシリコンラインチューブ

こんにちは、ガレージエバーグリーン 鷲田です。

さて、今回はホビー系ドレスアップアイテムについて紹介します。

LEDシリコンラインチューブ

これは、最近ホビー系のカスタムで流通している、2色発光のLEDラインチューブです。
乳白色シリコンチューブ内に従来のLEDテープが表に白、裏に橙と、2本仕込まれております。

間隔の細かいLEDテープなので、粒感が少なく良く発光します。
しかし、これは現在の純正ヘッドライトの主流ではありません。

現行の純正ヘッドライトでは、BMW E39後期から始まり、日本では現行のプリウスや
現行のオデッセイで正式採用されているアクリルに光を通すLEDイカリングの方式が主流です。

なぜ、ホビー系でよく見るLEDラインテープやシリコンチューブが内部機構に採用されないか。

それはひとえに耐久性・耐候性にあります。

LEDラインテープは曲がるので取り回しは良いのですが、製造過程・保管工程・製作時や
使用時と、基板自体が曲がる事で不点灯を起こすリスクが多いのは明白です。
そして、製作は国外のアジアで行われていて、残念ながら必ずしも精密な作りであるとは限りません。

また、シリコン自体の耐候性は、充填や防水を目的としたゲル状の接着素材としては素晴らしい
耐候性を有しています。しかし、アクリルはそれを上回る耐候性を有します。現に屋外外壁の隙間
防水にはシリコンコーキングが使われておりますが、石材のコーティングはアクリル樹脂が使用されます。

直射日光を浴びて、ワンシーズン超えて、シリコンチューブが黄色く変色してしまうリスクを大企業
は採らないのです。

とはいえ、いつ切れても構わない・変色しても構わないという事であれば、ワンオフ加工として
ご依頼を受ける事は可能です。イベントのみの使用か、普段乗りでも使用するのか、屋内保管か、
屋外保管か、極力派手に仕上げたい、大人っぽくカスタムしたいなど、様々なご要望にお応えしたい
と日頃から思っています。

近いうちに、純正ヘッドライトの内部構造(特にアクリルのLEDイカリングの機構)などについて
もご紹介したいと考えております。それでは今日はこのへんで。

 

 

ヘッドライト専門店ならではの、豊富な実績・知識を有する当社整備士や専門スタッフが、 お客様の疑問やご不安な点にお答え致します。 ご不明な点は、下記連絡先までお問い合わせ下さい。

フリーダイヤル 0120-78-6656

FAX: 047-339-6656

メールアドレス garage_evergreen@yahoo.co.jp

ホームページ http://garage-evergreen.com

エバーグリーンブログ https://garage-evergreen.com/garage-evergreen-blog

出品中商品一覧 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/garage_evergreen

Follow me!